人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「くま子の社会化開始」

大阪での主治医の先生は私の大型犬達の飼い方、躾・看護。
ならづけ君の病院での立ち振舞い。
りんぞう君の育て方・1歳からの社会化。
ぷじゃ君の育て方・社会化。
これらを全部見てきてる。
で、くま子も我が家の犬達みたいに育って欲しいらしい(笑)
ならづけ君、病院ではと~っても良い子で診察台が超好きな変な奴。
隙さえあれば乗ろうとする(笑)
バックヤードに探検に行きたがる。 カッテ ニ ハイッ テ イッテ シマッタ コトモ アル
外ではなかなか激しい事もやっちゃうならづけ君なのにな~ Ψ(`∀´)Ψ ケケケ  ヒミツ ヒミツ ヒミツ~


で、社会化のお手伝いをする事に~

この日は夕方だったので近くの公園に行ってみた。
初めて見る光景があったらしい。

「くま子の社会化開始」_e0382369_00260557.jpg



凝視しながら軽くフリーズ。

「くま子の社会化開始」_e0382369_00262524.jpg



子供達の野球。
興味はあるけれど、ちと怖いみたい(笑)

「くま子の社会化開始」_e0382369_00271825.jpg



こっちを向いてるけど、右耳は子供達の方へ集中。
たくさんの子供達のキィーキィー声もだし、右へ左へバタバタ走ってるのが怖いらしい。
ま、初めての遭遇だろうから仕方ないよな~
1ヶ月位前の社会化全盛期くらいに遭遇してたら怖がる事もなかっただろうにな・・

「くま子の社会化開始」_e0382369_00274675.jpg



車がどんどん走り去って行く道路の際にスタンバって慣れてもらう。
歩道と道路のギリギリのとこに私達は座ってて、なかなかの 不審者 & 不審犬 !?

「くま子の社会化開始」_e0382369_00280994.jpg

最初はビビっていたけど、すぐに慣れたな~
りんぞう君も家の近所のコンビニ前の舗道に毎日15分くらい座ったりしていたな~



直ぐ横に工事現場発見!
工具の音やらがガーガーしてて、コレいい教材や!

「くま子の社会化開始」_e0382369_00284239.jpg



そして大きな交差点の行き交う人と車と自転車に慣れてもらう。
怖がりはしないけど、超ハイテンション(^O^)
落ち着く事も覚えなきゃな~

「くま子の社会化開始」_e0382369_00290519.jpg



病院に戻って待合室トレーニング。
午前中の診察が終わって誰もいなくなったらここで自由にしているらしいくま子。
だから患者さんで溢れかえっていてもハイテンション。
でも、おとなしくしなきゃいけない時は出来る様にトレーニング。

くま子の事を嫌がらないかなり年上のヨーキーが相手をしてくれた ♪
飼い主さんも協力的でありがたい。
待合室にいる子は病気だったりしてしんどかったりするから遊ばせられないけど・・
フィラリァ投薬やワクチン接種とかで来ているなら大丈夫やね。
但し、くま子は口アタックしがちなので接触はNG。
患者犬に怪我をさせたらえらいこっちゃになるや~ん!

距離を持ってこんにちは〰!

「くま子の社会化開始」_e0382369_00292485.jpg


先輩がシグナル出してくれてるのをくま子は理解出来るかな~

「くま子の社会化開始」_e0382369_00295128.jpg



落ち着け!

って、シグナルを出し続けてくれてありがたい ♪
こんなの1回や2回では習得出来ないけど、地道にやって行くしかないからね~
シグナルはわかっているようだけど、若さいっぱいでじっとなんかしてられな~い!

「くま子の社会化開始」_e0382369_00301070.jpg



暗くなってきた~
帰らなきゃ〰!

「くま子の社会化開始」_e0382369_00312366.jpg



人間用のベビーサークル。
大型犬がいなくなった今の我が家では不要のブツ。
主治医の先生が
くま子がキッチンに入る事を覚えて困ってる
って、聞いたので貰ってもらった。

壊れて無いか、問題が無いかチェックして~
汚れてるから拭かなきゃ〰!

「くま子の社会化開始」_e0382369_00314083.jpg

トイプードルだけになってしまった我が家では100均の軽い網で充分なんよね~
このベビーサークルはそれなりに重いし、使わないから邪魔だったんよ・・
貰ってもらえて助かった!
捨てるにしても今どきは有料やん(ーー;)
大型犬用の大物はあれこれ貰ってもらいだいぶん片付いたな~


2019.7.10 記





by saucekko2 | 2019-07-10 23:59 | ならづけ & りんぞう & ぷじゃ | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31