人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「韓国料理教室」

韓国料理は努力の甲斐もありそこそこ色々作れるようになっているから習う事はしなくてもいいんやけどね・・
ずっと前にキムジャンしに行った韓国料理教室の先生は在日コリアン先生なんだけど、その師匠先生が
韓国から飛行機に乗って教えに来てくれる講座があったので参加して来た。
コレが~
またまた近所!(笑)
徒歩で行けるんやけど、チャリで行ってきた(笑)

テーブルにはお皿がセッティングされてたわ~
韓国の品だろうな~
地味に見えるけど、近くで見ると地模様が入っていたりして美しい。

「韓国料理教室」_e0382369_22061371.jpg



先ずはソルギ(餅)

え"っ!

っう簡単さ!
コレ系のお餅はお腹にたまるからそんなに好きでは無いけれど、こんなに簡単なら作ろうかと思ったわ~
そして、美味しかった ♪

「韓国料理教室」_e0382369_22063649.jpg



この講座に参加して良かった!
日本には無い野菜や調味料もわざわざ韓国から持って来てくれた韓国先生〰!
もちろん韓国料理に欠かせない梨も!
前は簡単に持って来れた食品も、検疫が厳しくなってるからたくさん書類を書いてはんこをもらって
持って来てくれたんよね~
日本じゃまだ梨の時季じゃないから無いのでねぇ・・
わざわざでございます。

「韓国料理教室」_e0382369_22070098.jpg



どんどん同時進行で作っていく先生。
韓国人あるあるだからなのか? 
パリパリ(早く早く)モード(爆)
早い早い!
手がメチャ早い!(*_*)
日本語を喋るのも早い早い!
長年日本人に韓国料理を教えていくうちに日本語を覚えられたそうな・・
ペラペラの早口!
母国語じゃない言葉をこんなに早口で喋れるってスゴいな~

「韓国料理教室」_e0382369_22073780.jpg



どんどん料理が仕上がってく〰!

「韓国料理教室」_e0382369_22075331.jpg



ジョンもいつの間にか完成してるしっ!

「韓国料理教室」_e0382369_22083202.jpg



プルコギも出来てるしっ!
味付けもさる事ながら、この牛肉自体が甘くて美味しい〰!
唸る美味しさだったわ!
在日先生にキムチを習った時に美味しいお肉屋さんを教えてもらったけど、きっとそこで買って来たんだろうな~

この独特の韓国サラダもメチャ美味しかった!
何とも言えないドレッシングで和えててメチャ好きな味〰!
いくらでも食べれる味!
日本じゃこんな感じに作らないもんな~
この中の野菜も日本には無い物が入ってんのよな~
ワタクシ、それが大好きなのです。
なのでメチャ美味しさも倍増したな~

「韓国料理教室」_e0382369_22085802.jpg



エゴマのワカメスープも完成。
コレ、こんなの食べてりゃ絶対に健康で美しくなれるわ!
って、内容。
先生のお歳を聞いて皆さんビックリ!w(゜o゜)w
とても可愛らしい顔立ちなんだけど、シミひとつ無く素っぴんなのに綺麗なお肌!
美容的な物は何もしていないし、安い化粧品しか使ってないって、言ってた~
うんうん、こんな食べ物をずっと食べてりゃ綺麗になると思うわ~

日本で一般的に韓国料理と思われてる物はほんの一部で、ナムルとかでも日本では見かけない野菜を
あれこれ使って色んなのを作るんよね。
ちょっと苦味のある大人味の葉っぱ野菜や根物野菜でね~
美味しいんよね~
身体にも美容にも良いんだろうな~

あ"〰!

トラジのナムルが食べたくなってきた!


桔梗の根なんだけど、ほのかな苦味がたまらん ♪
干したトラジは日本でも買えるけど、苦味がね・・
有るような、無いような・・
やっぱり生から作ったのでないとアカンわ~

「韓国料理教室」_e0382369_22092440.jpg



うほ〰!

美味しそうなジョン ♪

「韓国料理教室」_e0382369_22095063.jpg



コレまた

へ〰!

って、作り方のチャプチェ。
多くの日本人が作るチャプチェとは別物。

「韓国料理教室」_e0382369_22101336.jpg



きゃ〰!

たまら~ん ♪

「韓国料理教室」_e0382369_22104157.jpg



緑色のクレープでナムルとかを巻き巻き。

「韓国料理教室」_e0382369_22110678.jpg



韓国料理あるあるの辛いのとか、赤いのとかは無し!
この日はキムチも無いよ~
感想は

うみゃ~い!

「韓国料理教室」_e0382369_22113477.jpg



韓国あるあるのフルーツも!
ソルギも具材をのっけて美味しく変身。
茶色い四角いのは、わざわざ韓国から作って来てくれた薬菓。
初めて食べたけど、懐かしい味がしたな~
万国共通で似たような物があるんやね~

「韓国料理教室」_e0382369_22131774.jpg

で、この高価な真鍮のお皿が驚く重さ(笑)
手首が折れるかと思った(爆)



チャプチェとソルギはタッパを持参して行ったので持ち帰る~
お腹いっぱいで食べれん(笑)

「韓国料理教室」_e0382369_22134946.jpg



この先生、有名な方なんやけど・・
とあるブログを読んでてそこに登場してたから私は知っていたんよね・・
でも、同姓同名の方は多いから・・
まさか、その先生本人だと思わなかったよ!
なかなかビックリしたわ(笑)

サプライズもあった!
先生が受講の記念品をこれまた韓国から持って来てくれてて、全員にプレゼントしてくれた ♪

「韓国料理教室」_e0382369_22142665.jpg



アンティークのスッカラ(スプーン)
昔はひとつひとつ打ち出して作っていたからね、何とも言えない凹凸がある。

「韓国料理教室」_e0382369_22150952.jpg



いや〰!

参加して良かった〰!

美味しかった〰!

本物韓国料理好き~っ!

「韓国料理教室」_e0382369_22160110.jpg

2019.5.31 記






by saucekko2 | 2019-05-31 23:59 | 韓国料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31