人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子持ちいいだこ」

1年に1回ほどしか作らないブツ。
コレは完全に日本味(笑)

新里芋だったから溶けてしまわないかと心配だった。
見るからに水分をたっぷり持っていたからドキドキ(笑)
いつもの煮崩れない韓国手法を使って里芋の下処理をしたお陰でボロボロにならなかったわ(^_^;)

「子持ちいいだこ」_e0382369_20070865.jpg



いいだこは下処理がお手間・・
内臓と目と口とぬめりを取ってからやっと煮付け。
頭は切らずに掃除するんだけど、卵が
邪魔でなかなかひっくり返せなかったから、ちょっと切ってやった(笑)
卵がコンニチハしてるな~

「子持ちいいだこ」_e0382369_20072334.jpg


翌日、残っていたのをチンしたら頭から完全に卵が飛び出てきた~
米粒みたいな卵が透けて見えるな ♪

「子持ちいいだこ」_e0382369_03250785.jpg

この煮物ももちろん減塩醤油を一部活用。
真っ黒だけど辛くは無い。

美味しかった~(*^O^*)


2019.4.30 記




by saucekko2 | 2019-04-30 23:00 | 料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31