人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「立ってるね~ ♪」

睡魔と戦ってて身体が揺れて目が虚ろなならづけ君(笑)

前にシャンプーしたのはいつ!?
頭の毛がヘルメットになってきてしまったので、シャンプーしないでジョキジョキ切った頭の毛は~

やっぱり立ったまんまやわ~ ♪

ここ数年は何をどおしてもペタッと寝てしまってカットに往生していたのになぁ・・

「立ってるね~ ♪」_e0382369_01185530.jpg

年々、直毛のペッタンコでマルチーズの頭みたいになってしまっていたのに・・
コレ、シャンプーもブローもしていなくてただ切っただけ。
直毛のまんまやけど、何で急に元に戻って立ってきたのか!?
プードルのクリクリ頭髪は戻って来てないけど、直毛に伸ばす手間が省けていいっちゃ~ いいねんけどね~


ここ数日考えてみた・・
ここんとこいつもと違うのはご飯!
ならづけ君は生食100%だと下痢するので、ドライフードも2種類混ぜていた。
1つは療養食フードの体重管理も兼ねてる整腸タイプ。
1つはりんぞう君にも少しだけ混ぜてる肉率80%の・・
りんぞう君、生肉食ばかりだとドライフードを食べなくなるからね~
なので少しだけ混ぜてドライフードの味を忘れないようにしてる。

こいつがなかなかお高い〰!(^o^;)
いや、療養食もどっちもお高い〰!(-""-;)
ま、高いってもチビ2頭にちょこっと混ぜるだけだから日割りしたら微々たるもんや(笑)

で、整腸タイプのがなくなってしまって注文するのをうっかりとしてしまった(>_<)
肉率80%のは家にあるけど、ならづけ君にそれだけを食べさせるには、下痢する可能性もある・・
私が生食を覚えて、足し算引き算出来るようになっているので調整して
ベースの生食+ドライフード+半生骨肉+乳酸菌
の組み合わせにして様子を見てみたけど下痢しなかった ♪
下痢しないんだったらコレで大丈夫そうなので整腸タイプは注文しなかった。
ちょっとずつしか使わないのに2種類買いたくなかったんよ~
やっと1種類に出来る(^O^)

そして、整腸タイプは保存料内容が嫌だったから止めたかったんよね・・
ならづけ君、がたいが良くてマッチョだけれどこれ以上はダイエットしなくて良いって、お墨付きをもらえていたから
下痢さえしなければこのフードはおさらばしたかったんよね~
で、念願のおさらば!

となると、このカロリー低めの整腸タイプのドライフードが原因!?
りんぞう君も1回だけ酷く下痢した時に療養食として処方されたドライフードなんやけどね・・
活発で運動量の多いならづけ君には何かの成分が足りなかったのか!?
唯一変わった事はこのドライフードを食べさせなくした事と、骨肉をプラスした事だけ・・
とにかく結果的に良かったので上手くいったな~ ♪


2頭共に食欲あり過ぎてベースの生食作りは月に2回ほど~

「立ってるね~ ♪」_e0382369_01194907.jpg



両手親指の腱鞘炎があるから、半解凍直後の大量の肉類を混ぜるのは手が痛いんよね(´Д` )
ドロドロに解凍してしまえば混ぜるのも楽だけれど、完成したら小分けして再冷凍するから半解凍直後の粘りのある
重たいのを力を込めて混ぜ合わすんですの(>_<)

この前作りながらふと目に入ったこちらさん。
今、混ぜてるこの大ボールの肉類がギリギリ入るのでは!?
って、思ったんですわ~
エイドさんなら半解凍でも簡単にパワーで混ぜてくれるはず!


はい、混ぜる日がやって参りました~
あれやこれや入れて~

「立ってるね~ ♪」_e0382369_01191714.jpg



さて、ここからや!
半分なら解凍直後のバラバラにはならないギリギリ半解凍の肉類を様子を見ながら加えていったら・・ ら・・

ギリギリセーフ!

こりゃ!

え~わ!ヽ(^○^)ノ

さすがのパワーや〰!


入れる物によってギリギリを越えてしまう時もあるやろうけど、そこは臨機応変にすれば良い!
いや〰ん!
何でもっと早く使わなかったんやろ!?
宝の持ち腐れや~ん!(≧∇≦)
エイドさんが出動しないとアカンお菓子も長く作ってないし・・
ほんまインテリアと違うから使わないとあきませんわ!

「立ってるね~ ♪」_e0382369_01193228.jpg



最近はこの袋に小分けしてシールして冷凍保存。
完全生食のりんぞう君は2週間くらいで食べきってしまう f(^^;)
コレ、冷凍用ジプロックと同じかそれ以上に分厚いポリ袋でございます。
こんな感じのポリ袋で1番分厚いんじゃないかな!?
冷凍保存期間は長くて2週間ほどで使い捨てするから値段的にも安いのが希望だけど・・
コレはとても分厚くてしっかりとしてて超気に入ってる ♪
サイズも極小からかなり大きいのまである~

「立ってるね~ ♪」_e0382369_01200900.jpg



こっちは冷蔵用ジプロックより厚いな~
普通のスーパーで売ってる透明な食品用ポリ袋より分厚くてしっかりしてる。
コレは肉とか漬け込んだりする時に使ってる。
厚みがあればある方が臭い漏れしないからね!

「立ってるね~ ♪」_e0382369_01202625.jpg

ちょっと買いに出ればたくさんの種類から手にとってサイズや厚みを調べながら選べるから、
こんなとこは都会は便利やねぇ~(^_^)v


そして2月突入〰!

平成終わりもカウントダウン!

今年も残すところ11ヶ月!(爆)


去年もこんなバカな事を書いていたらすぐに年末になったわ(≧∇≦) アホ アホ アホ
平和じゃのぉ~(*^O^*)


2019.2.1 記





by saucekko2 | 2019-02-01 23:59 | ならづけ & りんぞう | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31