人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最適な季節」

100均でやっと買ってきた干しネット的なブツ(笑)
1軒目に行ったお店には無かったので、次のお店で発見。
コレで良いのかわからないけれど、100円だし何でも良いわ~ 
取りあえずわからなかったら1回やってみりゃわかる!
はず。

「最適な季節」_e0382369_23251474.jpg


こんなの習った事もないけれど、昔から適当にたま~にやっていた。
飛び魚の一夜干しが好きだから(笑)
飛び魚の一夜干しって売っているのを見た事がなかったんよね・・
生を塩焼きにした時に一夜干しにしたら絶対に美味しいと思ったのがきっかけ(笑)
その時は扇風機で作ったかな!?
この前のカマスちゃんはそんなに分厚くないし大きくもないから数時間干しただけやったけど、
今回のは尾頭付きでデカイし肉厚〰!
こんなの、干した事がないけれど・・
頭は邪魔だから切り取って、尾も立派だったけれど短く散髪。
大きいわ分厚いわ、なので塩を強めにして干し開始。
この日は風も強くて寒くて乾燥していたから干すには最適 ♪
水分がポタポタと落ちるだろうから網にのせて受け皿ごと100円ネットにお入り頂いた。
ベランダが魚臭くなるのは嫌やもんねぇ・・
朝には直射日光が当たらないベランダに移動。
お日さまに当てた方が良いのか良くないのかもイマイチわかっていない(爆)

「最適な季節」_e0382369_23252831.jpg


今さらやけど、干物の作り方をググってみた(爆)
コレを見て私の作り方はなんて適当なんだ!? 
と、改めて思った(≧∇≦)
あら塩をまぶして? 塗りつけて? 干しただけ〰!(爆)
塩の量は何回かやってみたら好みの感じがわかってきたし~(笑)
ほんま、適当(爆)料理は考えるより思いつくまま手が先に動いて行ってしまう大胆おばさん。
先人の知恵で こうしたら良い ってのはあるけれど、料理に決まりはないからな~

誰が決めてん!?

料理は 想像&創造 や!(≧∇≦)

自分が美味しけりゃ、何でもええや~ん!




1日干して、チルド室に2日置いたかな? 
おかずが渋滞していたから出番待ち(笑)
骨が付いている半身は凸凹している部分も多いからさすがにフライパン焼きではちょっとねぇ・・(^_^;)
魚焼きグリルで尾っぽが反り返って美味しそうに焼けた ♪
身の丈20センチ以上あったのに、骨が付いていない半身は焼くと詐欺みたいに縮むな〰!(爆)

「最適な季節」_e0382369_02380404.jpg

あ、この大量の大根おろしは2人分(笑)


さてさて肝心の出来映えは・・

高級干物に負けてない!

いや、勝ったな!(^_^)v 

肉厚でとてもジューシー ♪

メチャ美味しいやんか〰 ♪


「最適な季節」_e0382369_02274998.jpg


水分を抜いた魚って味が濃縮されて美味しいんよね~
でも、市販のはペラペラで薄くて食べた気がしないけどね(ーー;)






韓国で買ってきたカルビタンに牛肉と豆腐を足して~
やっぱりこのカルビタンはなかなかやりよる(^_^)v

「最適な季節」_e0382369_00204088.jpg



冷凍していたこの前の春巻きをフライパン焼き。
春巻きって、綺麗な見た目に揚げようとするとそこそこの油量も必要。
で、フライパン焼きにしたもう1つの理由はオリーブオイル使いにしたかったから。
愛用しているオリーブオイルはそこそこの値段がするから、コレを使って揚げ物をする太っ腹さは無いワタクシ。
なので多めのオリーブオイルでフライパン焼き(^_^)v 
焼くとよくわかる油の減り具合・・(ーー;)
こんな皮物はスゴく油を吸うよな・・

油は飲み物です! 状態や・・(>_<)


だからせめてオリーブオイル使いにしたかったんよね~
ケチるとパリッとは焼けないしね・・

「最適な季節」_e0382369_23274367.jpg



ふむ。
パリッと焼けたからこれからは揚げずにオリーブオイルで焼こ~っと ♪

春巻きってお店で食べると油っこくてあんまり好きじゃなかったのに、近頃はご飯に登場する事が多い~
自作するとさっぱりしてるから美味しいし、具材を変えてやると1度で2度美味しい ♪
ニラ饅頭のタネを巻くも簡単でよし。
真面目にやると皮をこねて、包む作業も面倒だしなぁ・・
透明な皮で仕上げるニラ餃子や海老餃子は好きじゃないしなぁ・・
蒸した皮系があんまし好きじゃないしな・・
焼くか揚げるかしてパリッバリッ系が大好き ♪

「最適な季節」_e0382369_23280026.jpg


2018.12.15 記







by saucekko2 | 2018-12-15 23:59 | 料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31