人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「貰ったみかんは~」

お気に入りの中華麺を使って~
お気に入りの大衆中華屋さんの中華焼そば再現。
何でもない事を香港家庭料理教室で知り、この簡単焼そばに大きく役立った~ ♪
習いたいメニューの時にしか行かないけど、それはそれで収穫があるな~
香港で生まれ育って食べて作ってきた中華圏あるある。
先生にとっては何でもない事が私には大きな収穫〰!
コレは日本人の先生じゃ無理だな~
やっぱり外国料理はその国で生まれ育ってきた人に習ってきて正解だ~

「貰ったみかんは~」_e0382369_23594768.jpg



小松菜救済で作った(笑)
大葉もベーコンも救済・・
最近救済物ばかりなメニュー(^_^;)

「貰ったみかんは~」_e0382369_23212797.jpg



撮影後はフライパンに残っているのものっけて、広げて冷ますから汚ない事極まりない・・
お店で食べる時はこんな酷すぎる事はしないけど、猫舌には熱いのは辛い・・

近所のスーパーで何となく買ってしまったベーコンだったけれど、やっぱり不味いっ!
大豆でかさ増しされたハムみたいな奴(-""-;)
わかっていたのに何で買ってしまったのかね・・
手頃な値段のハムはやはり大豆でかさ増しされた大豆加工品みたいなのばっかり売ってるし・・
そのせいで安いけどねぇ・・

「貰ったみかんは~」_e0382369_23221149.jpg



最近は普通のスーパーで大豆関係が入っていないベーコンを探すのが大変(ーー;)
先日、店頭に並んでいたベーコンの原材料を全部見てみたら・・ ら・・

大豆でかさ増しされていないのは1種類だけだった!(*_*)

若者達は大豆でふくれさせたハムみたいな味のがベーコンだと思ってるんやろなぁ・・
多くのお店は大豆加工品ベーコンしか売ってないし、まともなベーコンを食べた事があるのかね?
短冊に切られてるこの子を悩みながら買ってはみたものの、本当に大豆でかさ増ししてないのか不安(笑)

「貰ったみかんは~」_e0382369_22174520.jpg

ちょっと食べるだけだから手間と時間をかけて自作するのもなぁ・・
スモークされてなくていいので、塩漬けすりゃええんやけど・・
お手間なんよねぇ・・
面倒やなぁ・・  ソレッ テ パンチェッタ ヤロ?




犬散歩仲間から頂いたみかん。
みかんは酸っぱい恐怖があるから自ら買う事はない。
ブランド物の越冬みかんも食べた事はあるけれど、それでも私にはちょっと酸っぱい。
甘さセンサーを通ってきたみかんも酸っぱいな・・
甘さが高くなると酸度ももれなく高くなる・・(>_<)

昔々、子供の頃に食べていた普通のみかんは酸っぱい記憶がないんやけどなぁ・・
おばさんは食べ物の事なら昔を懐かしむ(笑)

「貰ったみかんは~」_e0382369_23271856.jpg


テレビで言ってたけど、みかんは血管を若返らせる力がスゴいとな~
オレンジの10倍って言っていたかな!?
賢い果物なんやなぁ~

ゼリーに変身させたら1度にたくさんのみかんが食べれて良い ♪
貰ったみかんも甘かったけれど、砂糖を少しだけ足しても甘さすっきりと出来上がって美味しかったな~

で、また思う・・
作るとよくわかる・・
市販の柑橘系ゼリーとかはどんだけ砂糖を入れてんだ!? 
すんごい量が入ってるよなぁ・・
◯◯ゼリーじゃなくて、砂糖ゼリーや〰!(-""-;)

「貰ったみかんは~」_e0382369_23305019.jpg


2018.12.5 記




by saucekko2 | 2018-12-05 23:00 | 料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31