人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カチコチ」

滅多に買わないブラックタイガーだけど、この日は特大がお買い得になっていた。
買った理由はまだカチコチに凍っていたから(笑)
肉と同じで溶けると水分と共に海老の味まで流れ出てしまうからねぇ・・
なので凍ってるのがあったら買うって感じ。
ブラックタイガーは特に美味しいと思わないしねぇ・・
カチコチに凍ってるのを買っても味は薄いしねぇ・・(>_<)
海老の味がしない海老ってねぇ・・

「カチコチ」_e0382369_01434514.jpg



暑すぎる夏が終わったからこんなのを作る気になってきた~
茹で海老にして食べるのなら美味しくないだろうけど、チリソース仕立てにしてしまえば美味しく化ける(苦笑)
皮を剥くのも下ごしらえも半解凍でとっとと進めますわよ〰!

「カチコチ」_e0382369_01454149.jpg



この日のブロッコリーは前にテレビで観たやり方ではなくいつも通り普通に茹でた(笑)
普通に茹でても蕾の部分はプカプカ浮くからフニャフニャにはならないのにねぇ・・

「カチコチ」_e0382369_01441138.jpg



全部入れてもプカプカ浮いてるし、全くお湯に浸かってない蕾の部分もあるからシャキッと
茹でれるんやけどねぇ・・
テレビでの茹で方は良さげだったけど期待外れに終わったし・・
世の中、多くの人は目新しい物に飛び付くからなぁ・・

「カチコチ」_e0382369_01443492.jpg



でも、テレビのやり方で茹でたブロッコリーは灰汁の残ってるえぐみの味がしましたなぁ・・(ーー;)
ブロッコリー1個分でこれくらいは必ず出る灰汁。
これっぽっちだけどえぐみの元。
えぐみを取ると取らないでは違いがある味が〰!
えぐみの残っているブロッコリーを食べたら口の中がキシキシするわ!(>_<)
世間の人は感じないんだろうか?

えぐみの抜けたブロッコリーは何となく香ばしい味がして美味しくて大好き ♪

「カチコチ」_e0382369_01445650.jpg


2018.10.17 記





by saucekko2 | 2018-10-17 23:50 | 料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31