人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「買い込む」

くそ暑~い!

と、わめいていたら・・ ら・・

今年も残すところ3ヶ月やわ!(*_*)

早すぎるっ!
おばさん時計の進み方はとてつもなく早い〰!



台風前日にたくさん買い込んで来た肉~ ♪
前回の激しい台風でも生活に困る様な事は何も起こらなかったので普段と変わりなく買い込む~

前の台風で筋向こうで停電はあったけれど、作業するのに関電が一時的に止めたからだそうだし~
我が家は全く停電ゼロだったし~
元からの性格もあるけれど、阪神大震災をまともに経験したから少々停電しようが何があろうが~

へっちゃらでっせ〰!(笑)


なるようになる!

なったよ!(爆)



さて、こちらは骨付き牛カルビの開き。
豚のスペアリブじゃないっす。
コリアタウンの肉屋さんではこんなのも売っているから便利(^_^)v
こんなのは家で簡単に開けるんだけど、かなり分厚い牛スペアリブじゃないと無理。
ま、このお店ならぶっとい牛スペアリブも売っているけど、少人数用なら開いたのを買えばよろし。
大人数用なら自分で開かないと割高やもんね・・

「買い込む」_e0382369_22131538.jpg



さ、美味しくなるようにタレの中で寝てもらいましょ ♪

「買い込む」_e0382369_22140635.jpg



作る料理で部位を買い分けて冷凍保存しましょ~
1週間くらいなら気にしなくても平気だけれど、我が家はいつ使うかわからないし
冷凍焼けさせたくないから新聞紙でグルグル巻きに~
コレはずっと前に肉屋さんのお母さんに教えてもらった賢い保存法。
こぉしておけばいつでも思い立った時にわざわざ買いに行かなくても美味しい材料で
美味しい料理が作れる。

「買い込む」_e0382369_22150442.jpg



焼肉用に切られた牛バラも買ってきて~
台風の日には世界に誇る日本のカレー製作。

「買い込む」_e0382369_22152507.jpg

私のカレーは美味しいと言ってくれる人が多かった。
市販の普通のカレールー2種ブレンド使いなんやけどね(笑)
それとは別にあれやこれやも入れるけど、美味しいと言われる理由は簡単!

美味しい牛肉を使っているから(笑)

カレー用のゴロゴロした牛肉は滅多に使わない。
当たりの時もあるけれど、もも肉とかばっかり入っている時は旨味に欠けるから。
甘味や旨味の出るカルビや肉筋やすね肉を使うから美味しくなるのは当たり前。
スーパーにもよるけれど、特売とかの 味の無い&出ない 肉を使って美味しくはなかなか出来んよね・・
そんな牛肉をわざわざ使うんやったら鶏肉でチキンカレーにした方がよっぽど美味しいと思うな~
もちろん骨付き肉で!
骨から美味しい味が出るから絶対に骨付きに限る。
こんなちょっとした事で味は大きく変わる。



いつもの韓国式で下処理した煮崩れゼロの男爵芋 ♪
角が丸いのは面取りしてるから。

この前日本式の煮崩れしない方法でカムジャタンに男爵芋を入れたけれど・・
イマイチ・・
完全に煮えてて煮崩れもゼロなんやけど何か シャキッ!として固め・・
ホクホク感にかけてたな・・
コンビニのおでんのじゃが芋みたい・・  タベタ コト ガナイ ケドネ (^w^)

このカレーに入っている韓国式で下処理した男爵芋は延々炊いても煮崩れしないのに
スプーンを入れたらホロリと割れてホクホク~ ♪
煮物でも何でも男爵芋を使うと美味しさ倍増やな~
じゃが芋の扱い方も肉の扱い方も韓国式の勝ちやな!
日本は魚の扱い方の勝ち!(笑)

「買い込む」_e0382369_22223805.jpg

韓国料理を研究してじゃが芋が好きになったな~
男爵芋だけやけどね(笑)
カレーにじゃが芋は入れたくなかったけど、男爵芋にしてからたくさん入れて食べるようになった。
もぉメークイン芋の煮物は食べたいと思わんわ・・

人参は相変わらずたくさん入り。
普通に柔らかくなったぐらいじゃたくさん食べたいと思わないけれど、
長く炊いてスゴく柔らかくなった人参がとても美味しい ♪
人参独特の味も消えてしまうから人参嫌いの人でも食べれると思うな~
ま、食べなくてもここまで炊いてるから人参エキスは絞り出てる(笑)
人参嫌いな人には潰して混ぜ込んでしまえばわからない(苦笑)

誰かさんは火の通った玉ねぎが嫌いって(>_<)
なのでみじん切りにして入れてるので溶けて見えませんな(笑)



2018.10.1 記




by saucekko2 | 2018-10-01 23:00 | 料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31