人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歴史の勉強」

韓国ドラマばかりじゃなくこんなのも観てる。

芸能人達が世界の国を渡り歩き国境を越えるっう番組。
各国の国境での通過の様子も観れる。
ヤバい国だとカメラは足元に隠してしまうのでその国のは観れないけどね・・
お縄になると大事だから仕方ないよな~(笑)
イスラム圏とか緊迫した感があったわ~(^_^;)

もちろん各国の有名な所ももちろん紹介してくれるし、そこにまつわる歴史背景も
博士っう人が解説してくれるからとてもわかりやすい。
けど、領地の奪い合いの話とかを聞いてると頭がこんがらかる〰!
ポルトガルとスペイン編の時はほんま頭の中がぐちゃぐちゃに(>_<)
そして~ アフリカもからんできてますます頭の中がぐちゃぐちゃに(苦笑)
昔は奪い合いの歴史やねぇ・・

エンリケやコロンブスやバスコ・ダ・ガマやらの関係を今になって詳しく勉強するとは(苦笑)
コロンブス氏はうっかりさんだったとは(爆)

イタリア人 アメリゴ・ベスプッチ氏がアメリカ大陸を発見したからアメリカって名前なんやね~
なるほど〰!

ポルトガル人 マゼラン氏が死ぬ思いをして船を進めた場所がマゼラン海峡。
そして、マゼラン氏が太平洋と名付けたのか〰!
海がとても太平だったからって太平洋と~(笑)

先人はレーダーも無い時代に新大陸発見に命懸けで船旅を決行するとはスゴいなぁ
って、思ったわ。

喜望峰の発見者の バルトロメウ・ディアス。
どちらさん!?
初めて聞いた名前だわ!(爆)

外国の名所を巡る旅をする時には少しその名所について学んで行かないと行く意味が無いと思えたし、
せっかくなら理解してから名所を観ると感動もひとしおだろうな(笑)

この韓国番組は日本の外国紹介番組とちと違って私は面白いし、難しい本を開けなくても勉強になる。

ここにメモっておこう。
ポルトガルのジェロニモス修道院の門外不出のエッグタルトのレシピを買ったパステイス・デ・ベレンヘ
のエッグタルトが食べてみたいっ!
5世代に渡って受け継がれてて、現在もレシピを知るのは6人だけとな~
美味しそうだったな~
見た目はアンドリューっぽかったわ!


スペインの放送回ではガウディの生死の事、カサ・ミラをはじめたくさんの作品も実際に行って
紹介してくれてて、少しだけ深く理解出来たワタクシ。

有名なサグラダファミリアも

2026年には完成するらしい!

工期短縮化にITを駆使したから大幅短縮化出来たそうな~
寄付もたくさん集まってサクサク進んでいるそうな~

完成に300年は有するとされていたのに~ のに~

150年 短縮だってよ!


2026年ならこのおばさんも何とか行ける歳だ!



ここはスペインのセビリア大聖堂。
TVで観ただけでも圧巻やった!w(゜o゜)w

「歴史の勉強」_e0382369_22544141.jpg



サグラダ・ファミリアが完成したらセビリア大聖堂もいっしょに見に行きたい!
スペインは見所がありすぎるっ!
しんどいから飛行機に長時間乗りたくないけれど、スペイン名所観光に1回は行きたい〰!

「歴史の勉強」_e0382369_22551467.jpg

ここ、3トンの金を使って塗られてるって!(*_*)
実物はものすごい大迫力らしい。





コレはドイツの時の放送回。

ドイツのアウトバーンって、速度無制限な場所があるんやね!?

「歴史の勉強」_e0382369_22421506.jpg



無制限って何キロで走ればよいのか?

「歴史の勉強」_e0382369_22431812.jpg



みんな200キロくらいで走ってた(^o^;)

「歴史の勉強」_e0382369_22435862.jpg



そうなんや!?
知らなかったわ〰!

「歴史の勉強」_e0382369_22442277.jpg



ふむふむ。

「歴史の勉強」_e0382369_22444810.jpg



学校で習ったのかなぁ・・
記憶にございませんの、ワタクシ・・

「歴史の勉強」_e0382369_22452926.jpg



収容所ってたくさんあったんやね(>_<)

「歴史の勉強」_e0382369_22463719.jpg



そうなんや・・( ゚д゚) ポカーン

「歴史の勉強」_e0382369_22470318.jpg


「歴史の勉強」_e0382369_22472770.jpg


「歴史の勉強」_e0382369_22480215.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22495597.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22501531.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22503179.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22512630.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22521057.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22523280.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22525625.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22532152.jpg

「歴史の勉強」_e0382369_22534344.jpg



この言葉に背筋がゾクッとした・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「歴史の勉強」_e0382369_22540864.jpg

" 過去はまた起きうる "

                      = ユダヤ人生存者 =



歴史は繰り返される

って、のと同じか・・(ーー;)
またしても、こののんびり平和な時代の日本に生まれ落ちた事に感謝してしまった。


2018.10.4 記




by saucekko2 | 2018-10-04 23:00 | あれこれ | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31