人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地質調査」

クロス貼りで押入れの荷物を出した時に久しぶりに開けてみた箱。
こんなの目にした事のある人は少ないだろうからパチリ。

「地質調査」_e0382369_01384878.jpg



地表からボーリング作業。
どんどん掘っていきサンプル採り。

左サンプルから → に進み深くなっていく。

シルト混じり砂 → 粘土 → 粘土

「地質調査」_e0382369_01390373.jpg




礫混じり砂 → 有機質粘土 → 砂
「地質調査」_e0382369_01391563.jpg



砂 → 砂 → シルト混じり砂

「地質調査」_e0382369_01392909.jpg



粘土混じり砂 → 粘土混じり砂 → 砂

「地質調査」_e0382369_01394889.jpg



こんなに詳しく調査結果が出る。

「地質調査」_e0382369_01400696.jpg

我が家付近の地盤はユルユル粘土質(ーー;)
大地震が来たらズルッと滑ってひっくり返る家が多いんじゃないかな!?
我が家は建てる時に地質調査して地中の硬い地盤の所まで多本数杭打ちしてるの。
阪神大震災経験者だからね、これだけは絶対に外せなかったよ!

見てくれがいくら良くても肝心なとこをちゃんとしておかないと圧死の危険がぁ〰!

我が家、外壁が割れ落ちてもひっくり返ったり、へちゃげたりはしないだろうから・・
たぶん・・
あの時、山ほどそんな家を見たよ・・


2018.8.2 記





Commented by kちゃん at 2018-08-04 18:44 x
わぉ!懐かし過ぎる‼︎柱状図にコアサンプル。
社会人1年生の私は、地質調査コンサルタントで柱状図やら地積測量図やらを担当しておりました(^.^)
地質調査、大事ですよね〜。
Commented by saucekko2 at 2018-08-10 14:15
Kちゃん(^^)
ま~! そうなんや~(^O^)
何も知らずに建ててたら粘土質の上に家がぁ~
怖いですぅ(ーー;)
by saucekko2 | 2018-08-02 23:59 | あれこれ | Comments(2)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31