人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「焼き方再現」

この日の餃子は私の好きな神戸のお店の餃子の焼き方でやってみた。
この前、焼くのを凝視したからね(笑)

お〰! 似てるやん!

タレはもちろん味噌ダレと酢胡椒で。

「焼き方再現」_e0382369_23391166.jpg



餃子なんて毎回適当な味付けで作るよ。
今回のはひと味違うので~。
見た目は大差ないけれど・・
豚肉はミンチじゃなくて樋口さん餃子みたいに豚バラをみじん切りして~
ニラは無かったのでネギ入れて~

野菜は白菜漬け〰!

何かの番組で見たらからやってみた(笑)

「焼き方再現」_e0382369_23383598.jpg



特に味付け不要だと言っていたけど、ちょっとだけラップにのせてチンして加熱後の味見を~
毎回適当な味付けでも、少しだけこぉやって加熱して食べてみるから失敗も無いよ~
味見後に足したい調味料を入れて〰
だいたい控えめに調味料は入れて作っていくから味が濃すぎるってのはまず無い。

「焼き方再現」_e0382369_23394122.jpg

白菜漬けを絞って入れても味は残っているから味付けがいらんのよね~
この白菜漬けが賢く餃子になってくれるから餃子の味付けが美味く出来ない人には
最適って言ってたし、下手にごちゃごちゃ調味料を入れるより美味しく出来るとも言っていた。
白菜やキャベツの下処理をいちいちやらなくて良いしね~
刻んで絞れば終わりやもんね(^_^)v


パリ〰ッ! 

っと、焼けてるっしょ!?
食べ終わるまでパリッとしていたわ ♪
ま、市販の皮利用ならこの辺りが限界かな・・
南京町に行けば美味しい皮も売ってるんやけどな・・

「焼き方再現」_e0382369_23402445.jpg



ふと、気づけば2ヶ月経過したこのお方。

「焼き方再現」_e0382369_23405731.jpg



らっきょう漬けはいつも通りに美味しく出来ておりました ♪
食べるにはまだ若い感じなのでもぉしばらくしてから食べ始めよう~

使いかけの蜂蜜もいくつかあるので、消費がてら少し投入しておきましょ(^O^)
味付けの追加はいつでも出来るのが自作の良いところ(^w^)

「焼き方再現」_e0382369_23413066.jpg



コレも何かのテレビで見たと思う。
民放を観るのは何かしながらテレビがついてる
っう感じで真剣には観てなくて聞いてる感じ。
3時間で美味しい浅漬けが出来るらしかったのでやってみた(笑)

白いのはパン粉。
全部混ぜて冷蔵庫で3時間放置って言っていたと思うけど・・

3時間後だとまだまだって感じ(>_<)
冷蔵庫に入れなくて室温で3時間だったのかしら?
忘れた(笑)
その後、室内に放置しておいたら良さげに出来たので味見してみるとなかなかの出来!
一般的な塩水調味液で作った浅漬けの感じ。

「焼き方再現」_e0382369_23425311.jpg



今どきの人はぬか漬け嫌いの人もいるみたいだからコレは重宝するかもな~
材料も多くの家にあるものだし、少ししか使わないし、良い!
家族が多い家ならきゅうりの安売り時にたくさん買ってこの浅漬けを作ると経済的だし美味しいし
よろしいわ~

私はいらんけど・・(笑)
どぉせ食べるなら乳酸発酵された正しいぬか漬けの方がええわ~
多くのお店のは塩水調味液漬けしたのにぬかをまぶしてぬか漬けって売ってる偽者(笑)
乳酸発酵の味はしないよなぁ(苦笑)
特に暑い時には少しだけ古漬けにして真面目に発酵した酸味が食欲を呼んでくれるから好き~
冷茶でお茶漬けしたら食欲不振でもご飯がススム(^O^)
はい、その後このパン粉時短漬けをぬか床に突っ込んだのはワタクシです。

「焼き方再現」_e0382369_23422298.jpg

簡単浅漬けはビジュアルもきれいに出来上がるよ ♪
パン粉大さじ1・塩大さじ1・砂糖小さじ1/2 だったかな!? 
食べてみたらわりと甘かったので砂糖はもっと減らしてもよいかも~
塩を減らして塩昆布を使えばもっと美味しくなると思うわ~


2018.7.28 記





by saucekko2 | 2018-07-28 23:59 | 料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31