人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おっさん!」

ぼやきの日で鬱陶しい内容かと思いますです。









ウロウロしていた三ノ宮から西北のすぐの所。
神戸名物の坂が急勾配になるラインにある住宅地。
数十年前に知り合いが住んでいたから何度か行った事があるこの場所。
その時はわりと古い家が多かったけれど、今はどぉなんかな?
ニュースで観た感じでは昔とそんなに変わっては無さげに見えたけどね~

そう、遥か昔に山を削った場所に家を建てたと思われる地区。
自然の山の麓とかじゃなくて・・

山、削りました。

はい、山肌の真横に家を建てました。

って、ワイルドな家もたくさんある所。

「おっさん!」_e0382369_01010481.jpg


ここに限らずこんなパターンの家ってけっこうあちこちの地区にある神戸。

え"っ! 

こんな山ギリギリに建てて大丈夫!?

って、ほんとにたくさんある。

私が小学生の頃は友人達と放課後に15分くらい?
ちょっと北に行けば山の入り口で、水晶山って言うのかな? 
山肌の砂なんかをちょっとどければ小さな尖った水晶がこんにちは〰!(笑)
どこもかしこも水晶だらけ(^O^)
そんなとこに毎日行って遊んでた記憶がある。

因みに小学校は町中。
すぐ側に山がある田舎の様な都会の様な神戸。

ちょっと山に入れば自然がいっぱいの山だから池があったりして、カエルの卵もあちこちにあって、
そんなので遊んでいた写真もアルバムにはたくさんあるわ~

ん? 誰が撮ったんだろ?

課外授業? もすぐ近くの山やったんかな?(笑)

で、今ではそんな場所を削って家を建てたんやろなぁ・・
高台になるから景色は良いし、空気も良いと思う。
けどね、今回みたいなリスクはあるよね・・

神戸時代、阪神大震災を経験する前からそんな急勾配の所に建ててる家を車で通りながら見て

「こんなスゴい勾配の所の家に住んで怖くないんやろか?」

って思った記憶がある。

山のキツい急勾配斜面にアスファルト敷いてるから車で通るのも怖かった記憶が何となくある。
その場所を見たら恐らく多くの人は私と同じように思うと思う。
坂って可愛いものじゃなくて急勾配!

滑り台ですか!?

ジェットコースターするんですか!?

な、所に家がっ!

まだ若い頃だし、何も考えてない頃だし、それでもそんな風に感じたからね~

神戸で犬と暮らしていた時には家から北に5分も車で坂道を上がれば山の麓。
いや、あれは山の中を削って造った大きな公園だな(笑)
そこでも大雨が降り止んでから数時間後に行っても溝を流れる山からの雨水は
凄まじい水流の勢いと量で怖いほど・・
急勾配の溝の中で水が大暴れ状態(>_<)
そんなのも見てきたからあんまり山に近過ぎる所に住むのもよろしくないなぁ・・
って、肌で感じてたなぁ・・
そんなのもこんなのも実際に見て感じないと

ヤバいんじゃないかい!?

とは思わないだろうなぁ・・

神戸は海もあるからこれまたちょっとねぇ・・
今どきは海のすぐ目の前とかにマンションとか建ててるけど・・

怖くないのかね!?

余計なお世話やけど、いっつもそう思うわ・・


先祖代々からその場に住んでるのなら仕方ないってのもわかるけど・・

今、わざわざ高いお金でそんな高リスクの家を買うのが理解出来ん・・

おもいっきりハザードマップなのにわざわざそこに住む? 買う?

そんな所にわざわざ住むのなら色んな事が自己責任なのも理解して買ってんのかね!?


景色は命を守ってはくれないよ〰!





さっきの画像の続き。
中継しているこの方の目の前は~

「おっさん!」_e0382369_01020365.jpg



山からスゴい勢いで雨水と土砂がぁ〰!
山の際ギリギリに家が建ってるし〰!(◎-◎;)

「おっさん!」_e0382369_01031976.jpg


強い水流ってのがわかるよね~

「おっさん!」_e0382369_01040130.jpg



なのに~
なのに~

おっさん!

何をやってんねん!(`´)

「おっさん!」_e0382369_01050717.jpg

この画像を観た時に怒りすらこみ上げたわ!
えげつない勢いで流れてるのに、脚を踏み出して手を離した瞬間に流されてしまうのがわからんのかっ!(-_-#)
おまけに急な坂やのにっ!
足をすくわれてすぐ南の塀に激突して一瞬で命を落とすかも?
足をすくわれて流されたら体勢を立て直すのは難しいし、こんな坂だと無理っしょ!
水かさが少ないから平気やと思ったら大間違いやのになぁ・・
水の恐ろしい力をわかってない!(`´)
足首くらいの深さでも凄まじい勢いなら足をすくわれて持っていかれてしまうのになぁ・・
波打ち際の海でも引いて行く時は引っ張られ感があるよなぁ・・
長い事生きてきたのにそんな事も知らんのやろか?
無理してでも逃げないとアカン? 
いや、こんな所に住んでいるんだからこうなるずっと前に自主的に安全な場所に行かないとアカンやろっ!
サバイバル、早め早めの対処でやらないと命取りやで!


このアホなおっさん、中継の人に止められて家に戻ったから命拾いしよった!
災害時に命を落とす人ってこんな自己中な人が多い・・
ここ数年いつも思うのは

自分の体力を過信してはいけない。

このおっさんは過信したのか!?
それともアホなのか!?

災害時の最低限の知識や行動法はテレビでも学べるのにねぇ・・
阪神大震災を経験したんじゃないの?
東日本大震災の水の怖さをテレビで観なかったの?

おっさん! 

危機管理能力ゼロやん!

「おっさん!」_e0382369_01055406.jpg



30分後には水の勢いも収まり助けも来てくれたのにね・・
早めに自主的に避難していたらこの方達の手を煩わせる事も無かっただろうに(^_^;)

災害時には冷静になり、安全で人に迷惑をかけない行動をとるようにしないとあきません。

「おっさん!」_e0382369_01063006.jpg

色んな災害時にだいたい高齢者が
田んぼの様子を見に行った
用水路の様子を見に行った
◯◯の様子を見に行った
◯◯を見に行った
等で命を落としたニュースを聞く度に思う。
物の無い時代から今の豊かな時代を作り上げてきてくれた年代だから物を大切に思う気持ちはわかるけど・・
見に行ってもその時はどぉしようもないっ!

諦めが肝心!

田んぼとかの心配をするのなら、その前に自分の命を心配しようよ!

命はお金では買えない!

生きてたらなんとかなる!



アホなおっさんに腹が立ってしまったので苛立ちをぼやいてすっきり~

おっさん!

頭悪すぎっ!ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ

とどめの一発でこれまたすっきり~



葉物野菜はしばらくしたらきっと高くなる。
産地であろう所も大雨続きやから絶対に被害が出るよな~
って、思っていたら近所のスーパーで若くて小さめのキャベツと若い柔らかそうなレタスが安売りしてた ♪
大雨続きで痛んでしまう前に収穫したんやろな~
若いキャベツもレタスも美味しいからちょっと嬉しかった。
安いうちにたくさん葉物野菜を食べておこう〰!

「おっさん!」_e0382369_01070033.jpg


2018.7.11 記


しかし、例年以上の酷暑以上の爆暑!?
被災地の人々はたまらないだろうな・・(ーー;)





by saucekko2 | 2018-07-11 23:59 | あれこれ | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31