人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸ガイド 其の伍」

いつも犬散歩に行かないとアカンから、暗くなる時間まで神戸にいる事が無いので
門がライトアップされてるのって何だか新鮮(笑)

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00033958.jpg



何を食べたいか、何処に行きたいか、事前相談している時に

「神戸の餃子は味噌ダレやで~」

「食べた事が無い!」

「ならば食べて頂きましょう~」



んじゃ、まずは味噌ダレ発祥のお店に行っておかないとアカンよね。
しかし、ワタクシは若い頃から基本的にお気に入りのお店ともう1軒しか進んでは行かない。
お気に入りのお店が見つかるとそこにしか行かないとゆ~悪い癖がある。
なので、この味噌ダレ発祥のお店には行った事が無かったのであ~る。(苦笑)
私の周りからも評判すら聞かなかった店名。
有名らしいみたいやけど~

大雨の中から逃げ込むように味噌ダレ発祥のお店に入りました~

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00041621.jpg



味噌ダレはこんな感じ。
ここに酢やラー油等を好みで混ぜ混ぜする。
このお店は餃子にニンニクは入っていないので、テーブル上のニンニクも味噌ダレに混ぜ混ぜ。

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00052797.jpg



味噌ダレ発祥のお店だけあって色んな方が来店しているんやね~

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00045473.jpg



2人で二人前を注文。
皮が厚めのタイプなんや~

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00061958.jpg

このお店の餃子は好みでは無いわ・・
焼き方も好きじゃないし、餃子も家庭で出てきそうな感じやったなぁ・・
このお店にはもぉ来る事は無いわ~



餃子屋のはしご開始!

餃子のお店もたくさんある中からチョイスしてみたのはこのお店。
まだまだ大雨。
たまたまさっき食べたお店のすぐ近くにあるので良かった ♪

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00065421.jpg



このお店は1人 二人前からの注文スタイル。
どんなのが出てくるかドキドキ・・
私も初めてのお店だからさ~

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00072738.jpg



美味しそう~ ♪

1人 二人前からの注文だけど、小さめサイズだからへっちゃら!
薄皮でパリッと焼けてて良いね~
このお店も味噌ダレに酢やラー油や醤油を好みで入れる。

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00075878.jpg

食べ終わる頃にはちょ~っと脂っぽさとフニャフニャになってきて気になってきたわ・・(>_<)
このお店は悪くはないけれど、お気に入りのお店の方が好きやなぁ・・



先に行った2軒のお店から少しだけ歩いた所にお気に入りのお店の支店がある。
大雨降りなのでいつも行っていた方ではなく近くの元町店に行ってみる。
雨は絶好調に振ってきてなかなかキョ~レツ!
出張か何かで来られたのかな?
すぐ目の前の駅まで濡れずに行ける地下道は無いかと聞かれたよ(≧∇≦)

無いっ!(爆)

中間管理職的な男性2人だったけど、そんなお二人でも歩くのを躊躇するほどの大雨なこの時(爆)
すでに足元はグジュグジュのビチャビチャになってるからね、もぉど~にでもなれ!って感じの私達!(爆)

お店の前で写真を撮って、いざ入店しようとすると~

閉店時間だって!(´Д` )

この時は19時くらい。
メチャクチャ雨は降ってるけるど、私のお気に入りの餃子を食べてもらわないで
餃子のはしごを終わらせる事は残念無念・・
人の迷惑を顧みずにいつも行く方の三ノ宮店に大雨の中引きずり回して行ったのであ~る。(爆)
アーケードを上手に使って行ったのでそんなには濡れなかったけれど・・
いや、すでに濡れているからどぉ~でもよい。(笑)

無事に入店完了〰!

注文がラストオーダーの時だった!

ヤバかった〰!

この時19時15分くらいだったかと思う。
台風だからじゃなくて、いつも早く終わるのであ~る。
危うくご案内出来ないとこだったわ!(^^;)(;^^)



神戸三ノ宮には二大巨頭と言われている2つの餃子店があって、私のお気に入りのお店はここ!

赤萬!

若かりし日から大好きな餃子屋さん!

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00085630.jpg



このお店も1人 二人前からの注文。
餃子とビールしかないよ~
なかなか潔いではないか!

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00093190.jpg



今日も美味しそ〰!ヽ(^○^)ノ 

サイズは小さめで、薄皮で、脂っこくない。
そして、最後の1個を食べ終わるまで焼き面は全てパリッとしたまんま!
パリッパリッでございます!

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00100715.jpg

ワタクシ、焼いている所を凝視しておりました(笑)
どんな風にどんなくらい焼くのかを勉強していたのであ~る。(^_^)v 

あのお方も赤萬が1番気に入ったらしく、大雨の中歩いて三ノ宮店まで引きずり回してお連れして良かった〰!


二大巨頭のもぉ1軒は厚めの皮で、タネの味も私は好みではないからご案内しなかったけれど・・
ご案内した3軒中で赤萬が1番気に入ったとゆ~感想だったので、
そこにお連れしなくて正解だったな ♪
良かった ♪ 良かった ♪

私の周りではこの二大巨頭の行かなかった方のお店の味が好きだと言う人はいないんよね・・


時間と天気が許せばあと2軒引きずり回してご案内したいお店があったんやけどねぇ
1つは大衆台湾料理屋の餃子。
愛想もくそも無い見た目の餃子で焼き方も包み方もビジュアル的には・・
なんやけど、皮がとても美味しくてタネの味も他とはちと違う。
いつまでも食べていられそうな不思議な味。

もぉ1軒は繁華街から外れたこれまた小汚ない大衆中華料理屋。
歩くとかなりの距離。
だけども、タクシーの運転手さん達御用達!
何を食べても美味しいんよね~ ♪
大衆中華料理屋だから魔法の白い粉はもちろんたっぷりと入っているけどね(悪笑)
朝方まで営業していたと思うけど、いつもお客さんでいっぱいだった!
10年くらい前に買った時は小汚ない店舗がビルになっていたよ!(爆)
阪神大震災以後に建てたのかな?
たぶん小汚ない店舗は崩壊したと思うな(笑)



お口の中は餃子のニンニクの味がたんまりと~(^o^;)
お口を落ち着かせる為に駐車場に戻る途中でケーキ屋さんのケーニヒスクローネのホテルで
お茶しようと思うも営業終了〰!

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00105352.jpg



ホテルだけ見て駐車場の方へ雨の中歩く~

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00112972.jpg



とっととお茶してお疲れさん~
この日1日たっぷりと歩かせてしまったな・・
つい、盛りだくさんにして引きずり回してしまう悪い癖・・(>_<)
疲れただろうなぁ・・f(^^;)

「神戸ガイド 其の伍」_e0382369_00120567.jpg


2018.7.9 記




by saucekko2 | 2018-07-09 23:59 | 国内旅 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31