「地震翌日は」

エレベーター屋さんに電話するも、なかなか繋がらないのはわかりきった事。
繋がらないし、ずっと電話するのも面倒になってきて~
次にかけだしたのは数時間後。
夜通し復旧作業に回るって言っていたけれど、なるべく当日中に行くって言っていたけれど、
来てくれたのは翌日の朝イチ。
そりゃ、我が家でも安全装置が作動して止まってしまったんだから大阪中のエレベーターが
止まってしまったんだろうな~
こんな時に高層階に住んでると最悪やろな~
階段の上り下りでかなり足腰が鍛えられそうや!(笑)

e0382369_20015433.jpg



で、地震の翌日に振り替えた用事を済ませる為に神戸へ~
電車も前夜には動き出したらしいし、高速道路も通行可。



普段飲料水として水は飲まなくて、煎茶を淹れて冷やしてガブガブ飲む派。
毎日行く公園のグランドの地下は災害用の貯水槽なんで、阪神大震災時と同じくいざとなったら
グランドに蛇口を何十個も仮設で付けるのはわかっていたから家に水のストックは常時していない。
けど、必要なんかね~?
って、思った時は売り切れな大阪。
そりゃ~ 夕方に行ってもあるはずがない(笑)
で、神戸に行ったついでに買いましたの~
お店によっては売り切れだったりもしたけれど、品薄ではあるけれど普通に買えた ♪
で、安いのと高いのと2種類にしてみた(爆)
コレは賞味期限までストックしましょ~

e0382369_20021519.jpg



ここで雑学コーナー。
スーパーでつぶしてあった空き箱を貰ってペットボトルを入れ帰って来たんやけど・・
箱を持ったら底が抜けてペットボトルが全部落っこちた〰!(>_<)
ガムテープせずに蓋をしていただけだから・・
家に帰ったらすっかりと忘れてた(笑)

強度が強くなるガムテープの貼り方をテレビで観ていたので実践。
2段階に分けてガムテープを貼ると重さがかかるのが分散されて強度が増すんだって!

e0382369_20023012.jpg



縦に? 横に? 忘れたけれど、重たい内容物だからこうして貼っておこう。


e0382369_20025197.jpg



毎度買い物して帰る芦屋に行ったら、結構繁盛していたお店が閉店していたな~

e0382369_20030635.jpg



コレを買わなくっちゃ!

クインシーメロン!

e0382369_20032889.jpg

先日、家の近所のスーパーでも買ってみたけれど・・
同じシールが貼ってあったけれど・・
まぁ、ぼちぼち甘かったけれど・・
このお店で売ってるのとは別物の味(-""-;)
このお店のクインシーメロンを買い初めてかれこれ数年。
他の店舗は知らないけれど、芦屋のこのお店は百貨店よりも上のランクの商品を仕入れるのは知っているからね、
とにかく品質が良い!
ここの仕入れるクインシーメロンはメロンなのにミルキー ♪
他のメロンとは別物〰!
だからってめちゃお高い訳ではない。
かなりの大玉で980円だったかと~
このお店にはスゴくお高い静岡マスクメロンもあるけれど、このクインシーメロンの方が美味しいと思うな~


ついでにこの子も連れて帰る(笑)
マンゴーショートケーキのお手軽版。
マンゴーは缶詰めだと思うけど、お弁当箱サイズで手頃な値段なのに美味しい ♪

e0382369_20034325.jpg


こんなのもあったから連れて帰って来た。
ナンの中にカレーが仕込んであるね~
なかなかスパイシーで美味しかったわ~
ナンサイズだからデカかった(笑)

e0382369_20040670.jpg




貴方、ここにいたのね〰!

取りあえず4つお買い上げ~
直ぐに使わない分は冷凍室に入って頂く。
袋の中身を揉み揉みしてほぐしておくひと手間でいつでも使いたいだけ簡単に取り出せる。

e0382369_20044000.jpg

あちこちのスーパーに行く度にチーズ売場でチェックしたけど、今までそんなに気にしてなかったけど・・
チーズの原材料は生乳と塩だけやんな!?
何じゃこりゃ!?
って、10個くらいなんだかんだ入れてるのもあったわ・・
こんにゃく粉とか・・
そうしないと不味くて味が成立しないのかね!?
なんか、添加物にお金を払うのって(>_<)

前に普通のスーパーで見つけてお気に入りになったこのチーズ。
使いきってしまったので買いに行ったらもぉ売って無かったんよ(T^T)

大阪あるあるや〰!

美味しかったり珍しかったりする商品も1回仕入れで販売しなくなる事が多い。

何か同じ系統の商品、美味しいのが200円、イマイチなのが100円だとする。
だとしたら皆さん味とか添加物まみれとか関係無く安い方を買う傾向がある大阪。
だからどのスーパーに行っても同じ商品ばかりが並びがちな大阪。

面白ないわ~  大阪のスーパー!




夕方に神戸を出発したけれど、普段の日よりも高速道路は空いていて渋滞無しだったから
びっくり!
すいすい帰れた ♪




おっ! 戻って来たね ♪

この親子猫、毎日我が家付近にいるのに地震前日から全く姿を見せなかったんよね・・

e0382369_20104564.jpg

野性動物は磁場の変化にも敏感だから余震の目安になる。
阪神大震災で学んだ実体験で学んだ。
犬・猫・鳩・カラス・スズメ 等、この中で1番正確だと思えたのが野良猫!
今回、地震前日の夕方の犬散歩に行ったいつもの公園では鳥系は呑気にいた(笑)
ま、それは良いとして(笑)
余震が心配されていた地震翌日の朝にはカラスはガァガァと、鳩はポ~ポ~とうるさく・・
夕方にはいつもの親子猫達もいつもの場所に戻って来た。
で、大きな予震は来ないと思ったわ~
ま、小さく揺れるのはあって当たり前。
揺れないと歪みが正せないもんな〰!



で、世間は余震が来るのに怯える中・・
夜中にトンカツの用意〰!
金曜に肉屋さんで買った肉達を処理してなかったんよね(>_<)
ま、チルド室に入れてたし、竹皮のへぎにくるまれているから余分な水分は
吸いとってくれてるから~
なんなら状態は良くなっている!?(笑)
たくさんの肉達を小分けして、トンカツのパン粉付け(笑)
しかし、この時に軽く余震が来ましたな(笑)
震度は1らしかったけど、強く突き上げられた感じは震度1とは思えなかったなぁ・・
身体をまぎらわせるのに思わずその場で何度かジャンプしていたワタクシ(笑)
混ぜていた時に余震が来たのでこんな状態でストップしたよ(笑)

e0382369_20051787.jpg

トンカツは揚げなくて、いつでも食べれる用の冷凍室ストック。
SNSで 今から揚げるのか!? って、心配されたけれど・・(爆)

人間、死ぬ時は死ぬ。
地震であろうが、飛行機に乗っていても、
どんなに備えていても死ぬ時は死ぬ。
いくら生にしがみつこうが、コレは持って生まれた運命だと思っている。
年長だから順番は先にやって来る決まりは無いと思う。
だから、思った時がやり時~

私の場合は食べたい時に食べたい物を食べる!
こればっかりだけど〰(≧∇≦)


2018.6.19 記





[PR]

by saucekko2 | 2018-06-19 23:59 | あれこれ | Comments(0)