人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中華の卵焼き」

前に買ったものの作る気力が無くなって冷凍室でお眠りいただいていたイカちゃんは
大根と炊いてやって日の目を見た。
イカとかタコは冷凍してやる方が良いから一石二鳥。

何が?
冷凍して解凍すると細胞が壊れて簡単に柔らかくなるのであ~る。
明石の魚の棚で味の付いたタコを売っているお店もそうしておりますです。
ま、私の場合は弱火でじっくりと炊くので冷凍しててもしてなくても柔らかくなるけれど~
コンロにお任せってやつです。
ほったらかしに出来るので楽でよろしいわ~ ♪  タンナル ホウチ プレイ

「中華の卵焼き」_e0382369_20313452.jpg



焼き飯、炒飯とも言うブツ・・
1年くらい作って無いか!?

「中華の卵焼き」_e0382369_20315560.jpg



ちょっと汚いけれどいつもの大衆中華料理屋さんで前にランチで食べた卵料理の再現。
おんなじ味に出来た〰!  エビガハイッテ ナイ ント チャウ カ?

「中華の卵焼き」_e0382369_20323070.jpg




卵1個でチャチャっと簡単 ♪
こっちの方がマシやな(^_^;)

「中華の卵焼き」_e0382369_20324497.jpg



汚ったな~!
けれど、こいつは日本の卵焼きみたいにきっちり巻いたりするよりもこんな風にザザッとまとめる
中華料理だからそうした方が美味しい!

「中華の卵焼き」_e0382369_00350503.jpg

何で卵1個でチマチマと何回も焼いたかとゆ~と~ 
この前来た いつも連休に来る奴ら の娘に実演して焼いて教えたから(^O^)
非常に簡単で美味しいんやけど、何をどのくらい入れて、こうやって焼く、っうのを見せた訳。
料理が得意でないからこんな簡単で美味しい卵焼きでもガチガチに作りよる(ーー;)
美味しく作るポイントが2つあるので伝授。  コドモ ニ ツクッテ ヤレヨ〰!

焼いた側からハイエナ達が胃袋に入れていきよった(笑)





焼肉食べて、翌日は串カツ食べて、そのもひとつ翌日の私はこんな晩御飯。
中華卵焼きは食べかけやけれど、おかずはコレだけ〰!
大根キムチもあったかな?
2日間ハイカロリーだったからこれで差し引きゼロ。
汁物はいらない人なんで無し。

「中華の卵焼き」_e0382369_20331576.jpg




引き出しに忘れ去られていたうどん・・
五島うどんは好き。
茹でて残って後で食べても変に伸びてないしツルツルは継続したまんま~

「中華の卵焼き」_e0382369_20390028.jpg




ビビンネンミョンにしてやった!
在日さんでも本場の韓国人でも暑い日は素麺でよく作る家メニュー。
冷麺の麺でなくても良いのです。
具材は好きなもんを入れたら良いのです。
そんなもん何でも良いのです。
昔、在日の友達はコチュジャンと酢を混ぜて素麺を入れるだけ~ って、言っていた。
具材無し(笑)

「中華の卵焼き」_e0382369_20333382.jpg

コレは以前違う物用に作った余ったタレにちょこっと調味料を足してやるだけで
韓国のビビンネンミョンのお店の味になるので超簡単に本場の味を堪能した~ ♪




新玉ねぎの美味しい季節。
コレを入れたら絶対に好きな味だと思っていそいそとビビンネンミョンを作ったのに入れ忘れ・・
横に置いてムシャムシャと食べたのであ~る。(ーー;)

「中華の卵焼き」_e0382369_20334919.jpg




胡麻・・
韓国料理を作るようになってたくさん使うな~
スーパーで買っても、デパ地下で値の張るのを買っても必ず冷蔵庫保存する。
ナッツと同じで油が回って酸化するのを遅らせる為に!

で、コリアタウンで買うとたくさん入ってなかなか安い。
スーパーのもデパ地下のもコリアタウンのも私は家での保存の仕方は同じだけれど、
スーパーのもデパ地下のも案外すぐに煎った香ばしい香りは飛んでしまうんよね(>_<)
がっ、コリアタウンのはいつまでも買った時のまんまの煎った美味しい香りが飛ばないっ!
胡麻を大量消費するお国柄ゆえに煎るのにマル秘があるのかね?(笑)

「中華の卵焼き」_e0382369_20391598.jpg


2018.5.13 記





by saucekko2 | 2018-05-13 23:59 | 料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31