人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「甘夏の冷菓」

数十年ぶりにチャレンジしてみた甘夏。
甘夏を食べたのは記憶に無いけれど、たぶん子供の頃が最後だと思われる。
酸っぱいみかん系は背筋がブルッと寒くなる〰!
おばさんになって食事系でならレモン果汁とか柑橘系もかなり摂れるようになったけれど、
フルーツとしては酸っぱいのはやっぱりNG。

「甘夏の冷菓」_e0382369_23283907.jpg



甘夏ってめちゃくちゃ酸っぱくはないのが普通?
コレあんまり酸っぱくなかった ♪
けど、やっぱりバクバク食べようとは思えない酸味があるのでシロップと蜂蜜の力を借りて
いつも通りに美味しく変身中。

「甘夏の冷菓」_e0382369_23290175.jpg


そんなに酸っぱくなかったので薄甘いシロップに漬けたから自然な甘味で美味しいな~



何となく思い立ち夜中に作ったワインゼリーに沈めた。
ゼリーは簡単ですぐに作れるから良いな~
かなり柔らかく作るので固まるのは翌日やけど~



で、翌日。

「甘夏の冷菓」_e0382369_22455143.jpg




綺麗に透明 ♪
作る人によっては白濁してしまうそうな・・
何も考えずに作ったら透明になった~(笑)

「甘夏の冷菓」_e0382369_22461312.jpg

売っているのよりかなり甘さ控えめ。
入れた砂糖量がわかっているので・・
わかっているからね・・
売っているのみたいにしようとすれば恐ろしい砂糖を入れないとあきません・・
恐ろしや~!



2018.4.29 記





by saucekko2 | 2018-04-24 23:59 | お菓子 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31