「毎日社会化学習」

出来るだけわんこが多く集まる時間帯に行ってたくさんふれ合わせて挨拶の勉強を継続中のりんぞう君。
この日は顔馴染みの方のミニチュアシュナウザー達とコンニチワン〰!
この方のとこも1頭は違うわんこになっていた。
お年寄りになって亡くなってしまうのは仕方ないよねぇ(T^T)
右のシュナウザーが新しい子。
この子は繁殖引退犬でやっぱりお払い箱になったのを里子として迎えたんだって~
この子はシュナウザーにしたら小さめの美人さん。
で、何度も何度も帝王切開されてる傷跡があるって・・(T0T)
ペットショップで買う人がいなくならないから出産マシンにされてきた子が目の前にいる現実・・
今のお宅の子になれて、毎日お散歩三昧で良かった良かった ♪

e0382369_01252648.jpg



ご飯が到着。
半年間ほど生食を続けていたならづけ君が急に下痢をする事が増え、下痢対応の生食の食事をさせていたけれど
治ったり下痢をしたり・・
で、生食の知識を増やしてから選んだのがコレ。
私が食べているのより安全なヒューマングレード素材(笑)
正式購入する前に結構な量のサンプルを頂いてたのでそれを使ってゆっくりと移行開始もしていた。
お腹が慣れてきたらここで安全な食材を買って家で手作りも出来る。
ま、大型犬ならそうしないと財布が軽くなり過ぎてしまうけれど、今は小型犬2頭だからね・・
今までのデカプードル軍団のご飯代やフィラリァ代やらもろもろを考えると1頭に使っていた金額にも到底及ばないわ(笑)
だもんで、このまんまオーダーして作ってもらおうかな~
そうしたら非常に楽チン出来るワタクシ(^w^)
受注生産だから早めに注文するのを忘れないようにしないとっ!

e0382369_01264173.jpg

りんぞう君も時々ウンチがゆるんだりしてたし、血液検査をする機会があってその結果もあって生食を見直した。
BUN数値が高めになっていたりんぞう君。
調べてみると離乳食から生食をしているわんこには出ない数値らしいけど、ドッグフードを食べていたわんこには
あるあるな事みたい・・
身体が生食に完全順応するには数ヶ月は必要やもんなぁ・・
ま、ならづけ君もそうなっていたのかも知れないけれど、前回結果検査した時には普通数値だったので
りんぞう君も生食に慣れるまでの過程かと~
そんなには気にしていないけれど、数値が高くならないように生食の内容を調整。
今は生食と加熱食のミックスだけど、順調に生食に切り替えれていってる。
ドッグフードと違いとても美味しそうに食べてるわ~

検査結果の用紙には高タンパク食に丸印がしてあったけれど、きっと今は数値は下がっていると思うな~
フィラリァ投薬時についでに血液検査をしてみよう。


血液検査は何でしたかとゆ~と~
誰かさんがベランダでゴルフの打ちっぱなしをしていた時にクラブがりんぞう君の脚に当たったらしく・・ ヽ(ヽ゚ロ゚) ヒイィィィ!
誰かさんは大慌てで動物病院に連れていったらしく・・((ヾ(≧皿≦メ)ノ)) 
ギプスをして帰ってくるかと、気が気でなかった私・・
が、レントゲンに異常は無くギプスをする事もなく・・
いつものように部屋で走りだすりんぞう君(^o^;)
様子を見ていたけど痛がる様子もなく、平気そう・・
ま、大事をとって投薬されていた消炎鎮痛剤を3日だけ飲ませたけど全く平気そうなので残りの薬はポイポイ。
必要ないのに延々と飲ませるのはよろしくないと思うわ・・

e0382369_22044674.jpg

で、その後も全く問題はなかったのでひと安心 f(^^;)
ホントに軽く脚に当たっただけみたいで、不幸中の幸い(ーー;)
走らせまくって身体を作って、筋肉と骨を増やす生食メニューを食べさせていて良かったわ・・
ひ弱なトイプードルだったら脚が折れていたかも・・(>_<)
誰かさんは私に怒鳴りあげられたのは言うまでもないっ!ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ 

もちろん金輪際ベランダでの素振りは禁止。
犬がいようがいまいが絶対に禁止やっ!
プードル軍団の介護中にも寝たきりの彼らに振動がするので止めさせたけど・・
ほんま、何を考えてるのやら・・(-""-;)

がっ、今回怒鳴りあげてからその後1回発見!(-_-#)
阪神大震災以来、震度1でも目覚めるワタクシ。
あの日以来身体に 揺れる = 危険 と記憶されてしまったから揺れに体して異常に敏感なワタクシ。
寝室で寝ててもほんの少しの振動でも身体はキャッチしてしまう・・
これはずっと言わなかったけれど、我慢していたけど、理由を言ってから怒鳴りあげましたわ!
もう我慢の限界や〰!
そもそも充分な広さのある家の駐車場で何でしないんかね!?
ま、今は駐車場でしているみたいだけど~  イライラ イライラ イライラ〰!




ぶつくさ言ってないで早くご飯をちょうだいよ〰!

e0382369_01271541.jpg



食べたらお気に入りのいつものオモチャを立てて持ちながら爆睡中のりんぞう君。

e0382369_01282804.jpg



起きてひと暴れしてアキレス腱ジャーキーをかじる。
以前は途中で放置していたのに今ではフニャッフニャになるまでしがんで食べれるように逞しくなったりんぞう君。

e0382369_01260239.jpg



ん? そんなものとっくに食べてしまったでぇ〰!

な、ならづけ君。
ならづけ君の顎の力は恐ろしく強い(笑)

e0382369_01275095.jpg



用が済んだらさっさとポカポカ段ボールハウスで爆睡しに行ったならづけ君。

e0382369_01290391.jpg

2018.3.2 記






[PR]

by saucekko2 | 2018-03-02 23:59 | ならづけ & りんぞう | Comments(0)