人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「くぎ煮の季節」

2月23日にふと思いだし調べてみた いかなご解禁予想。
この時の予想では3月初旬。

「くぎ煮の季節」_e0382369_01041711.png



記事を拝借。

おいおい! 

私の見た後に解禁決定してるやん!ヽ(ヽ゚ロ゚) ヒイィィィ!

「くぎ煮の季節」_e0382369_01052733.png



神戸と違って大阪の人はくぎ煮をあまり 炊かないみたい & お高くなってるから
どこのスーパーでも毎日売っていない感じ。
ここ数年、結構売れ残っていたりしたのを見る事が多かったなぁ・・
翌日には売れない魚なんで売れ残ったらたまらんよなぁ・・
神戸じゃ飛ぶように売れるのにね(笑)  奪い合いに近いかも(笑)
大阪の人は炊き方もイマイチよくわからないから家で作らないんやろなぁ・・
上手に炊くにはやっぱりコツがあるから慣れた人に教わらないとボロボロになったりするからなぁ・・
神戸じゃ2~3人に聞いてみたら毎年作る人に絶対にぶち当たるからね(笑)
取りあえずは簡単に習える ♪
好みの味 & 炊き具合 の人から習えたらこれまたラッキー ♪
そうやって受け継がれて来てるんやろな~


今年は漁場が近い神戸の西辺りで2000円強か・・

「くぎ煮の季節」_e0382369_01061280.png



で、デパ地下なら毎日入荷してるけど、近所のハルカスより近いスーパーでも兵庫県産のを
仕入れているお店があるのでさっそく予約した!
大阪まで持ってくるからちょっとだけ高くなるのは仕方ない・・
スーパーに入荷確認した時に 1キロ 2580円 って、言われたと思うんやけど・・
4キロ予約していて 「4キロ分まとめて値札貼っておきますね~」 と。
特に何も考えずに支払いを済ませて急いで帰って炊き始めたんやけど・・
値札を見て、二度見した。

6320円 ÷ 4キロ = 1580円 

ん? 1キロ 1580円・・? ( ゚д゚) ポカーン 

あれれ〰?

2580円 が 1580円 って・・ (?_?)

お兄さん!  間違えてるんと違うん!?


やっちまったな〰!
お兄さん!(悪笑)

「くぎ煮の季節」_e0382369_01071078.jpg

明石の近所で2000円強だから大阪売りで兵庫県産が1580円って事は無いわ!

え"っ!  

4000円も得したの!?   私!?(爆)


いかなご受け取ってからも店内で買い物していたけどお兄さんは 「間違えました〰!」 って、
値札を貼り替えに来なかったし~
予約していたから電話番号と名前は知らせてるけど、電話はかかってこなかったし・・
ま、支払いを済ませてしまってるから気づいてもわざわざ電話かけて言えないよなぁ・・
ってか、お兄さんがレジをする訳じゃないから絶対に気付いて無いな!(爆)
私も気付いたのは2時間後くらいやしっ!
いや~ ビックリちゃんやわ!



ビックリないかなご購入やけど、そんな事を気にしている暇は無いっ!

さっさと4キロ炊きあげないと鮮度が落ちていく〰!

急げ〰!


2つの大鍋で炊くからすんごい煮魚臭(>_<)
料理部屋でやるからいいんやけどね、換気扇から出る煮魚臭でベランダはスゴい臭いやわ!
神戸の今は何処を歩いても街中この匂いがする(笑)
神戸の街中の空気がいかなご臭!(爆)
特にこの1週間!
コレ、本当の話しっす!

「くぎ煮の季節」_e0382369_01075313.jpg

ここ数年は解禁日が3月だったり、温暖化の影響なのか? 解禁日当日でも大きめサイズだったけど、
今年は神戸人が好む最高のいかなごサイズ!
今年の神戸のいかなご炊きは皆さん燃えていると思うわ〰!(爆)
いかなごも1週間後だと少し大きくなってくるから神戸人は何かにとり憑かれたみたいに
この1週間はきっと炊きまくっているのであ~る(爆)



今年も完璧な仕上がりヽ(^○^)ノ

「くぎ煮の季節」_e0382369_01154511.jpg



そして、お宝の滴り落ちた煮汁ちゃん ♪
コレで鯖とか炊くと絶品なのだ!

「くぎ煮の季節」_e0382369_01084552.jpg

この日の夜から関西は春の嵐の爆風で大荒れ〰!
翌日は関西発着の飛行機はほぼ全滅で欠航。
何ヵ月も前から旅行を予定していた人々は可哀想やねぇ(>_<)
で、いかなご漁も大時化で絶対に船は出てないはず!
春の嵐の前日に炊いてセーフ!
いやはや今年もデンジャラスやった(笑)
海が荒れたからいかなごはどっかに行った?
まだ、いてるのかなぁ・・




切れずにパリッと ♪

あ〰! 美味し〰!

「くぎ煮の季節」_e0382369_01541921.jpg

なんか物足りないと思ったら胡麻を忘れていた!
大量にかけて食べますの~

「くぎ煮の季節」_e0382369_02164578.jpg

私は漁の終わりが近づいた頃の大きめサイズのが好きやけど、そんな呑気な事を言っていたら
去年みたいにいかなご難民の危機に陥るわ!(笑)
けど、どっかで大きめサイズのを見つけたらあと1回だけ絶対に買って炊くと思うわ~ Ψ(`∀´)Ψ ケケケ

2018.2.28 記






by saucekko2 | 2018-02-28 23:50 | 料理 | Comments(0)

ご飯とワンコとちょっとだけお菓子の日記


by saucekko2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31